月別アーカイブ: 2006年6月

菜の花フェスタ

IMG_4473s.jpg
このカットも、広報を飾ったうちの1枚です。4月30日に行われた菜の花フェスタでのこと。菜の花畑を訪れた人々は、竹を器にして菜種油でつくった天ぷらに舌鼓をうちました。私もいただきましたが、実に美味しかったです。もちろん満開の菜の花に囲まれて、景色は上々なのですが、実行委員さんの中に、辰口の腕のいい料理人さんが作ってくださっていたので、すごくトクした気分でした。(この辰口の「乃ぼる」といえば、遠方からでもカツ丼目当てにお客が来ますね。有名なお店です)ああ、おいしくて、思い出しちゃった・・・(^m^)

エコ未来塾

6582s.jpg
Adayフォトグラファーの写真が、石川県能美市の広報を飾りました。
若手経営者の有志たちの「エコ未来塾」の活動を撮影したものです。
のどかな田園や里山のある能美市。
満開の菜の花を咲かせて、菜種を搾油し、こどもたちに誇れる
環境教育活動を展開しています。
「今回の広報は写真がいい!」と嬉しいお声もかけていただき、
スタッフ一同とても喜んでおります。
これは表紙のカットですが、菜の花油を使った灯りの器の風景・・・。
とてもムーディでしょ。
 
スローライフが注目される昨今、
その活動を記録させていただけるのも、大変勉強になります。

夏のいいトコ探し

IMG_9550s.jpg
6月ももう少し。1年も前半すぎちゃったのか・・・とあっけにとられるばかりです。今年前半は、点数にすると何点だろう。かなりいろんな取り組みができたのですが、計画通りにはいきませんでした。夏にむけて、暑さにだらだらと負けないようにしたいものです。
さあ、前向きに!これからのシーズンのいいところを楽しみましょう♪なんといっても、はだかの赤ちゃんが撮影しやすい季節。それから、ビールが美味しい季節、くーっ^^。夏のいいトコ探しをはじめましょ。

6月の花嫁

5906web.jpg
貸衣装屋さんによると、6月の結婚式が減っているらしい。レストランウェディング、海外挙式、神社で本格的に・・・と、そのこだわりもカップルにより、それぞれで、掴みにくいそうだ。選択肢が多い。好きな事を選べる。良い時代だなあ・・・。ジューンブライドの皆様、ぜひとも「世界で1番幸せ♪」を目指してくださいね!

天使の笑顔が撮りたくて

IMG_9510s.jpg
赤ちゃんの撮影を本当に楽しめるようになってきたのは、ごく最近かもしれません。ひとりひとりとお話しながら、1番美しい、1番優しい瞬間を引き出したいと考えています。お客様それぞれの1番望まれるシーンを記録したい。毎回、なんらかの新しい挑戦です。

ジューンブライド

IMG_5952s.jpg
今日は、婚礼の出張撮影が入っていました。和装はレースの打掛、色打掛、洋装は白ドレス、色ドレス・・・とお色直しがたくさんありました。それも美人のお嫁さんだったので、撮影していて、とても楽しかったです。できるだけ、いろんな背景で豊かな撮影をしようと、和装、洋装とシュチュエーションをガラリと変えました。当日はどうしてもお時間がおすので、もう少しゆったり、いろんなバリエーションで撮影できれば、もっともっとこのお嫁さんの美しさを引き出せたかなあ・・・、もっともっと勉強しよう、と心の中で、反省とまとめを繰り返した日でした。ああ、がんばろ。

自然なカンジで・・・

IMG_9499s.jpg
「自然な感じで撮影してほしい・・・」そういったとお電話をいただきました。時折、若い方から聞かれるリクエストです。「自然なカンジ」といっても、一般の方のスナップとは違ったものでなくてはなりません。どこで線をひけばいいのかな・・・。いつも悩みますが、お気持ちはよくわかるのです。若いご夫婦でしたが、とてもキチンとしてらして、赤ちゃんを囲んだ雰囲気がとても良かったので、家庭的なカットにさせていただきました。本当に撮影を楽しんで、喜んでいただいているのが伝わってきて、嬉しい仕事でした。
当店の雑誌広告を見て、ご来店いただいたとか・・・。誠にありがとうございました。仕上がりましたら、ご連絡いたしますね♪

ひと山のトマト

IMG_5748ss.jpg
スーパーで、ひとやまの(もしくは一箱の)トマトを見ると、無性に買いたくなる。食べきれないのはわかっているのに、だれかに分けてでも買おうか・・・とご近所さんなどが頭をよぎる。なんだかそれをとっても手に入れたくなるのだ。赤い色はやっぱり人を刺激するのかもしれない。「牛みたいやね」と主人にいうと、「牛が色を見分けれると思っとんのか?」とあきれられてしまった。なんだ、牛は色を識別できないのか・・・。なんだ、そうか
(^_^;)。大袋の完熟トマトを買って、ラタトゥーユを作った。お昼はボリュームたっぷり、お手製クラブハウスサンドイッチといっしょに食べた。すんごく、おいしいぞ♪

紫陽花

IMG_5730s.jpg
移動の多い日で、車からはよく紫陽花の花が見えた。ああそうだ、後で紫陽花を撮影してブログに載せよう、と思いつき、夕方5時を過ぎてから、早く撮影しなくちゃとカメラを持ち、散歩に出た。すると、なかなか美しい紫陽花に巡り会わない。焦れば焦るほど、昼間あんなにたくさん出会った花が、見えない。ガクアジサイが好きで探したけれど・・・他人の庭をのぞいたり、なんだか怪しげでドキドキした。
こんもりタイプの紫陽花が川添に咲いていた。撮影して、すぐ確認。デジカメって本当に便利だ。ただ、本当にデジカメが活きる使い方をしてやりたいなあ・・・と思うのでした。

石川の県民性

9483s.jpg
昨日テレビを見ていてビックリしたこと。当店のある石川県は「コーヒをよく飲む都道府県」のベスト2位なんだそうだ。もうひとつ、「ケーキをよく食べる都道府県」でも堂々第2位。すごいなあ、知らなかった。やっぱり前田のお殿様のお膝元、加賀百万石だからかしら。いいところ、そうでもないところ。住んでいると、いろいろ思う事はありますが、少し贅沢を嗜むこと、が好きな県民なのかもしれませんね。私もコーヒーは大好きです。
必ずしも生命になくてはならないものではないけれど、自分を豊かにしてくれるものってありますよね。嗜好、趣味、アート・・・。大事ですね。その調子で写真が好きな人が多くなってくださると嬉しいなあ・・・とつい思ってしまったのでした。
土曜日に撮影させていただいたのは、かわいらしいご兄弟。ムードメーカーのお兄ちゃんの表情がいいですね。赤ちゃんもよく笑ってくれたのに、ご機嫌がお兄ちゃんとかわりばんこに良くなるので、二人いっしょにニッコリにはなりませんでした。でも、赤ちゃんお一人の時のは、本当にチャーミングに撮れましたよ。私達も、もっともっと勉強いたしますね。また、なにかアニバーサリーがございましたら、どうぞお待ちしておりますね。
誠にありがとうございました。

いつも品格あるご家族

9467s.jpg
先代がシャッターをきっていた時から、なにか行事がある都度、ご家族の撮影させていただいております。皆様のゆったりした、品のある様子にステキだなあ・・・と思い、またお兄様、お嬢様のご成長には目をみはるばかりです。ご来店誠にありがとうございました。
品があるって、ステキだなあ・・・そんなことを考えていたからか、今晩のメニューは「ビーフストロガノフ」になりました。たまには我が家も品のあるお料理を・・・と、なんちゃって??(^m^)
「ビーフストロガノフ」なんかスゴそうな名前ですが、作り方は意外にカンタン♪
————————————————————————–
          ★ ビーフストロガノフをつくろう(4人分) ★
————————————————————————–
1)中華鍋にバターを熱して玉葱薄切りを一個分炒めます。
2)しなりとしてきたら、玉葱を鍋の横へ追いやって、もう少しバターを追加。
3)そこで牛肉300g(塩こしょうをして薄力粉まぶしたもの)を炒めます。
4)シェリー酒(ブランデーでも)を少々入れ炒めます。
5)熱湯400ccとコンソメ2個入れます。
6)トマトを2個分小さく切ったものと、マッシュルームかキノコを1パック入れて少し煮ます。
7)生クリーム50ccくらい入れて、できあがり!
いかがですか?簡単でしょう?実は今夜は役員会があり、大急ぎで夕食をつくらねばなりませんでした。
でも、これなら、チャチャチャーとできますよ。トマトの酸味が熱い季節に食欲をそそりました。
それにしても、今日は撮影日誌から、ちょっとそれてしまいました・・・。
ごめんなさい。m(_ _)m

加賀地区大会(続編)

IMG_5202s.jpg
剣道の試合会場。写真では伝わらないのが、道着と汗の匂い・・・。窓や扉を締め切った中に、幾つもの競技コート。何百人の選手が力一杯試合しますので、大変な熱気あるスポーツですね(^_^;)。後ろにまわると、背中からの緊張感がピーンと伝わったり、選手の背後に観客席が入ると、またちがう空気感が漂ったり・・・。コスチュームもいいんですね。撮影することが楽しくなる競技です。ただ、屋内スポーツは、ストロボ禁止や、条件のとても厳しいものが多く、その点はとても工夫が必要です。

今日も加賀地区大会

IMG_5265s.jpg
加賀地区大会2日目。お天気が良く、かといって太陽ギラギラでもなかったので助かりました。が、今日も剣道、テニス、水泳、バドミントン、卓球・・・と各競技場を飛び回ったので、私達の運動量も結構なものでした(もちろん選手たちにはかないませんが)。スケジュールの時間と場所の調整は、毎年頭を抱える大問題です。「君は、何時ころに、◯◯市の◯◯体育館で、剣道の男子団体戦があるから、そのあと、◯◯市の◯◯スポーツセンターの女子バトミントンを撮影頼む!その合間に近くの体育館プールで水泳が撮れるかもしれないし・・・、僕は、◯◯市のドームで、昨日撮れなかったテニスを・・・」など、タイムスケジュールを確認しながら、懸命に計画を練ります。しかも複数カメラマンでなんとかモレのないような体制を必死でつくるんですが・・・。例えば、試合の運びが早くなって、現地に到着すると終了していた・・・とか、ひどい渋滞に巻き込まれたとかで、本当に撮影以外の部分も大変です。フーッ・・・ (@_@)
でも、子供たちのがんばりをみると、いいなあ・・・って希望も湧くんですよねえ。

加賀地区大会

IMG_5592s.jpg
平成18年度加賀地区大会(石川県加賀地区中学校体育大会)が始まりました。県大会の予選会でもあるので、学生たちの力の入りようはずごいものです。Adayも学校アルバムに記録するために各会場で撮影しました。毎年恒例の撮影なのですが、私達も思わず力が入ってします。ワールドカップの影響もあり、スポーツに関心が集まっているシーズンですね。みんな、がんばれー!!!

写真館の椅子

3643s.jpg
写真館にあるイス・・・と言われると、皆さんがまず連想されるのは、「ネコ足」「ビロード」「長椅子」等でしょうか?
スタジオでの写真撮影にとって、椅子はただ、座る道具なだけでなく、大事なアクセントでもあります。
選び方ひとつで、バランスが上手くいったり、ちょっと個性的すぎたかなあ・・・となったり・・・。
どっしりソファで家族を撮ろうか、ダークなスーツにビビットな椅子はどうだろうか。
お客様に合わせて、どの椅子を使おうか、楽しみでもあります。
ああ、また、すてきな椅子が欲しくなってきちゃいますね。

インテリアカード

フォトアトリエ アディ さま
先日は家族、そして子供達の写真を撮影していただきありがとうございました。大満足です。そして今回はカードまで・・・ 
今までの、こうだったらいいな~という思いが現実になりました。
また機会がありましたらお願いしたいと思っています。
どうぞよろしく!
                          K さま より

梅雨ですね。しとしと降るのは・・・

9978s.jpg
梅雨ですね。今日は1日、しとしと雨が降ったり止んだり。
アディ店内に飾ってある、写真の数々。
どれもこれまでの作品ですが、たまに
「この人たち、モデルさんでしょ?」と間違われたりするんです。
いいえ、お客様なんですよ。とお答えしますと
「へえー、どれもいい表情ばっかりやねえ」と、喜んでいただくことがあります。
ウインドウにもたくさんの笑顔の赤ちゃんを展示しておりますが
赤ちゃんの撮影は、本当にゴキゲンが難しい・・・。
ですから、ほんの一瞬の笑顔を逃すまいと、フォトグラファーは必死で表情を追います。
この赤ちゃんの涙、ベビーパールみたいでしょ。
本当はしとしと雨どころではなく、パパの膝の上で、大変な涙でした。
でも、それが、なんとも愛くるしいですね。
赤ちゃんのかわいさは笑顔だけでもないんですね。かわいい泣き声が聞こえそう(^m^)
アディでは、そのシーズンにまつわる作品、
それもできるだけ最近のをたくさん飾るようにしています。
お時間がございましたら、どうぞ、一度足を運んでご覧くださいませ。
それだけで、きっと楽しいですよ。

ゴキゲン!

9429s.jpg
みなさん、朝食はいつもどんな風ですか?
今朝の我が家の朝食は、トーストにリンゴ。
それから、昨晩の冷しゃぶのゆで汁を使ったワカメスープをパパパっとつくりました。
「あ、うまいなっ」と子供たち。ほーら、ちゃんと食べて急ぎなさ?い(‘_’;)/
毎朝の我が家の風景・・・。
さて、この赤ちゃんがあと5年たったら、どんな男の子になるのかな。
何でも食べる、元気一杯の男の子になりそうだなあ♪
ほら、手足をピョンピョンさせて、かわいいな、かわいいなあ・・・と
今日は、つい何度も仕上がり写真を見てしまう私なのでした。(*^m^*)

野外ロケーション

0191s.jpg
 1カットだけ、屋外ロケーション撮影をさせていただきました。ロケで大切なのは、最適な場所選び。予定時間のお天気、太陽の位置、お客様の人数とスペース、カメラに入る背景の美しさ・・・などたくさんのポイントを考慮しながら、数箇所の候補地でテストしておきます。ところが今回!お客様より早く現地に行くと、中央部分に軽自動車が駐車されていました。くくく~~~、予想外の展開(T-T)。お客様には、そのようなことは言えるはずもありませんが、急遽場所変更。それでも、程よい曇天と、何よりもご家族のすばらしい表情に助けられて、本当にいいカットに仕上がりました。もちろん、その後のスタジオでの赤ちゃんの撮影も、とても楽しく進行させていただきました。
 野外での撮影に、「こんな場所で写すのかな?」とお客様は驚かれる場合があるでしょう。驚くほど狭かったりその、あるいは、よく見ると老朽化して美しくなかったり・・・。大変申し訳ない気持ちになるのですが、写真お背景として美しいスポットと、行楽として気持ちのよい場所とは、違うことが多いようです。ご理解いただければ、幸いです。
 本日セレクトの際にも、ママさんのご家族への愛情が感じられて、とてもうれしい仕事をさせていただきました。本当にありがとうございました。

大人の味

1322s.jpg
ここ数日、とても疲れていたのか、体調がもうひとつ。
そこで、ドラッグストアで「カカオ85%」のチョコレートを買ってしまった。
天然カカオポリフェノールで、元気をとりもどそう!
初めて食べてみたのだけど、まったく甘くないのね・・・。
その濃厚なカカオの味を堪能しながら、
これってなんだか大人の人の撮影に似てるなあ・・・と感じました。
甘い、かわいい子供たちに比べて、大人の一瞬はとても味わいが深いのです。
このカットはお正月に撮影させていただいた、ご家族の記念写真。
素敵な距離感をもった親子さんを、ビターテイストの作品にさせていただきました。