夏休みの宿題

風来
風来の畑
風来の畑
源さんファミリー
無農薬野菜の風来の源さんファミリーは、畑を通じて、
自分のライフスタイルや信念を貫いているところが、いつも素晴らしいなあ・・・と思う。
早朝の畑は、気持ちがいいですね。
無農薬のトマトは、フルーツのように甘くてジューシー。本当に贅沢な味がしました。
ありがとうございました。
我が家は、夏休みの宿題に四苦八苦しております。
いえ、宿題自体は非常に少なくて、もっと出して下さい!と
お願いしたくなるのですが
たとえば、夏休み帳。「田んぼにはどんな虫がいるか調べよ」
家のそばの田んぼで見てくるのですが、長男はチョチョっと歩いて来て
「いないなあ???」。
バカモーン!!
母は今朝いっしょに見て回りました。
「クモがこんなにいるんだから、エサになる虫がいないわけないよね」
稲の葉の裏をのぞいたり、日向、日陰を探したり、水の中をのぞいたり・・・。
物を調べるとはどういうことか、考えるとはどういうことか。
子どもと宿題をすると、大人も結構頭をひねります。
伝えることの難しさも痛感するのです。
子どもの頃、あんなにイヤだった自由研究が懐かしくてたまらない
今日この頃です。
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディの成人式 http://happy-aday.com/20th/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です