今年もまた夏休み宿題サクセス計画をたててみました。

アディは石川県能美市の写真館です。
いよいよ夏休みが始まりました。
毎年のことながら、どこの家も大変な季節です。
我が家では、まず最初に小学生の息子にスケジュールをたてさせるのですが
これがまた大変!
「宿題の計画にどれくらい時間かかりそう?」と聞くと
「う?ん、三日くらいかな(^_^)・・・」と平気で宣う。唖然・・・。
でもここは想定内。
さっそく昨年とは違う、新たなアイディアを盛り込んだ
夏休みサクセス計画を子供と実行。
思えば1年前までは、決め決めに計画を立てすぎたのかも・・・。
今回はちょっとゆるゆるの方が、いいのかもしれないわ、と
柔軟な方法にしてみました。
思い返すと、私も子供のころは夏休みの宿題に途方にくれたものでした。
(子供と一緒だ)
でも今や、スケジュールたてるのが大好き、読書感想文にあこがれる、
自由研究にも燃えるママになってしまい、人生って不思議です。
ああ、充実した夏にさせてやりたいなあ・・・。
でもなんだか、この毎年の手を変え品を変えのチャレンジに
ママに表彰状が欲しいくらいです。
子供の隠れているヤル気を引き出し、なんとかやり抜ける・・・ハズのこの方法。
興味のある方は、直接お尋ねくださいね。
また、違う方法があったらぜひ教えてくださいね。
さあ、いい夏休みになりますように!
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの入学・入園 http://happy-aday.com/school/
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディの成人式・卒業式 http://happy-aday.com/20th/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です