カテゴリー別アーカイブ: 節句

赤ちゃんのはだかんぼ撮影は、パパママのご協力が必要なことも。

ハーフバースディになると、知恵もしっかりついてくる。

知らない場所、知らない人(私・・^^;)

ちゃんと体でわかっている。

そんな時お母さんの温もりは、強い味方。

おとうさんも助け舟。

あ〜、やっと笑ってくれた(^^;;;

注)スムーズに撮影できる時も、もちろんありますよ〜(笑)

アディのはだかんぼの赤ちゃん撮影はこちらから

 

 

赤ちゃんのはだかんぼ撮影は、お首がしっかりすわってから。

これほど毎日が暑いと

スタジオの赤ちゃんたちも、はだかんぼ撮影は気持ち良さそうです。

*

これまで赤ちゃんのはだかんぼ撮影はハーフバースディくらい良いですよと

お伝えしておりましたが、ちょっと訂正です。

最近の赤ちゃんは

生後半年くらいで人見知りしちゃう子とか、ハイハイしちゃう子とか、

成長に、ばらつきがとても大きいのです。

はだかんぼ撮影の目安は月齢でいうと半年くらいとオススメしておりましたが

腹ばいになって、自分の上半身を腕の力で持ち上げることができると

一番格好良く撮影できます。

首がしっかりしてきたら、

ママにご協力いただいて、こんな風に撮影もできますよ。

かわいいんですよ〜〜♬

アディの赤ちゃんのはだかんぼ撮影はこちらから

 

 

金沢から来てくださった、桃の節句の赤ちゃん撮影がかわいいのです。

こちら石川県の能美市では、おばあちゃん方がよくお子さんに

「かてこやなあ・・・」と声をかけます。

可愛い子だなあ、賢い子だなあ、というホっとするような、褒め言葉です。

季節は桃の節句。

ご兄妹とも、ご機嫌で嬉しい撮影でした。

みんな、かてこやなあ♡

かてこかてこ♡やさしい言葉のシャワーをあびて、

すくすくと育って欲しいなあ。

ありがとうございましたm(__)m

アディのお宮参り記念撮影はこちらから

金沢からの女の子、初節句が本当にかわいくて♡

初誕生、初節句。

たった1年前の小さな小さな赤ちゃんが

ちゃんと立って

こんなにかわいらしく見つめられたら、

親御さんは、もーただただ、かわいいなあ♡って眺めるしかないなあ。

あ〜、やっぱりかわいいなあ♡

アディの初誕生はこちらから

アディの初節句はこちらから

初誕生の一升餅は、リュックを担いでスイスイ歩くよ〜。

6A_C5835ss

昔、風呂敷。今リュック。

初誕生の一升餅のお祝いは

昔と違って、とにかくカッコいいのだった。

*

昔の子どもは、背中の荷物が重くて

尻もちついて泣いてた子が多かったけど

最近は、名入りリュックで、スイスイ歩く。

モデルのようにポーズも決まってるのだ。

*

S君、参りました〜🎶

アディの初誕生はこちらから。

初誕生の撮影しました。また2歳に!

BZ6C4053ss

本日アルバムを受け取りました。

全部の写真を見て、ニヤニヤ・・・(笑)

とても素敵なアルバムに仕上がって満足です!!

いつもはスタジオ◯リスさんでお願いしていたのですが、

1歳の節目は別で・・・と考えていたところ、知人より「おススメの写真館がある」とのことで

今回アディさんに決めました。結果、とても思い出に残るものとなり、他にもススメたくなります。お宮参り、100日、ハーフの写真では、どれも無表情の息子でしたので、今回は本当にありがとうございました。また2歳にお願いしようと思います!!(M.N様 金沢市)

アディの初誕生記念撮影はこちらから。

初節句撮影で、熱視線♥

6A_C4024ss

老若を問わず、イケメンの男性の撮影は緊張する。

ハイ、視線はこっち〜!と言いながら

向いてほしいような、恥ずかしいような。

このボクちゃんも、なかなかの男前。

もう10年たったら、

この熱視線ビームは照れくさいかも・・・。

きっと私にはまぶしすぎるわ・・・。

アディの初節句撮影はこちらから。

金沢市より来てくれたS君、初節句でございまする。

BZ6C3944ss

ジャーン、最強の1歳児現る!

(実は1歳誕生日の二日前!)

初節句の撮影に、兜を背に仁王立ち。

ママと二人がかりで撮影ポジションに誘導するも

動きも早い早い!

「殿、参りました」でございまする・・・。

とても頼もしいS君なのでした。

この衝撃的なカットは、私のお気に入り。

ママさん、遠いところよりホントにありがとうございました〜。

アディの初節句撮影はこちらから

初誕生の男の子よ、男らしく、格好良く大きくなあれ!

6A_C6062ss

なかなかお母さんから離れなかったこの男の子も

そんな出来事が笑い話になるような

立派な男児に育つのでしょうね。

1歳の初誕生。

お母さんの持ってきてくださったカッコいいお洋服に合わせて

撮ってみました(^m^)。

アディのお誕生日撮影は、こちらから

桃の節句、お雛様はやっぱり素敵。

9510ss男子ばっかりの我が家には、あまり関係ないですが
飾らないと、落ち着かない。
金沢のお雛様はひと月遅れなので、
今年も昨日やっと飾りました。
お雛様、ごめんなさい。

いつも時代も、プリンセスは、女子の憧れ。
大事に飾りました。

アディでは、3月の女の子のお宮参りの撮影には

初節句のイメージで撮影をしております。

可愛いですよ。

 アディの初節句撮影はこちらから

小松市からの赤ちゃんの、ハーフバースデイ記念撮影です♪

6A_C7842ss

ハーフバースデイの赤ちゃん。

まるでお人形のような可愛らしさ、この肉体美(^m^)。

腕の力強さや、表情の出る様子を考えると

このくらいが、一番はだかんぼ撮影に向く時期です。

がんばれがんばれ、君は希望の星なのだ〜!

アディの赤ちゃん撮影はこちらから

「一升餅」は初誕生のお祝いです。


「一升餅」ご存知でしょうか。
初誕生のお祝いです。1歳を迎えたお子さんに一升(約1.8Kg)のお餅を背負わせて、これからの人生が食べ物にこまらないように、健やかに育つように、と願う風習です。
背中の重みに、みんなヨロヨロと尻餅をつきますが、それも、早くから家を離れないようにとの意味を持っています。
あまりに可愛らしかったので、その様子を家族写真に撮りました。
見ている大人も「頑張れ、頑張れ」と笑顔がこぼれてしまうんです。
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの入学・入園 http://happy-aday.com/school/
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com
成人式の振袖レンタルから撮影まで、フォトアトリエアディ。  http://happy-aday.com/20th/

第59回JPC全国写真展覧会 2012全国展フォトコンテスト

ホリ写真館アディは「第59回JPC全国写真展覧会 2013全国展フォトコンテスト」で、受賞いたしました。
1013978_495787770491120_864620380_sssn.jpg
1012635_495787447157819_1484606034_ssn.jpg
フォトアトリエ アディ(運営:有限会社 ホリ写真館 石川県能美市、代表取締役:堀 光治)は、社団法人日本写真文化協会が主催し、文化庁が後援する「第59回JPC全国写真展覧会 2013全国展フォトコンテスト」において、第3部人物部門 準特選「傘寿と喜寿」、第1部日本の自然・日本の文化「赤ちゃんの祝い事」に入選しました。
6月20日、東京都美術館において、表彰式に参加させていただきました。たくさんのすばらしい作品を拝見できること、写真業界を引っ張る審査員の方々から溢れる、豊かな言葉の好評をうかがうこと。とても貴重な経験になります。誠にありがとうございました。
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの入学・入園 http://happy-aday.com/school/
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com
成人式の振袖レンタルから撮影まで、フォトアトリエアディ。  http://happy-aday.com/20th/

ちまき、武者人形、そして新聞。

IMG_5230ss.jpg
IMG_5220ss.jpg
IMG_5215ss.jpg
5月、こどもの日の前後に男の子を撮影する時
スタジオでは、よく武者人形を背景に入れる。
この人形は、実家から私の兄のものを拝借してきたものだから
もう制作後ン十年・・・。
母の里、今は亡き祖母が、兄の誕生の年に贈ったのではないかなあ、と
想像している。
それは、鎧をくるんである新聞紙が、昭和40年のもの、
ちょうど私達が生まれた年の年末の読売新聞だからだ。
(私と兄は双子なのだ)
記事の内容、紙の日焼けと文字の小ささに、
昭和への懐かしさがこみ上げる。
昨日、母からちまきをもらった。
もう大きい兄ちゃんらやけど・・・と笑いながら。
今日は、息子達と味わっていただきました。
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの入学・入園 http://happy-aday.com/school/
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com
成人式の振袖レンタルから撮影まで、フォトアトリエアディ。  http://happy-aday.com/20th/

桃の節句をお祝いしましょう。

アディは石川県能美市の写真館です。
金華糖というお菓子は、江戸時代にはじまったそうで
こちら石川県や金沢では、婚礼やひな祭りによく見かけます。
3月は「桃の節句」。
こちらではおひな飾りを旧暦の4月3日まで飾るお家が多いのですが
ひな壇の裾に飾られるこのお菓子は、本当にかわいらしく
甘い文化の香りがなんともいいなあと思います。
我が家には、残念ながら女の子はいませんが
この金華糖の華やかさが恋しくて、買ってしまいました。
いくつかのお店を見比べましたが、鯛の顔が気に入りました。
初節句の赤ちゃんに、ぜひいかがですか?
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの入学・入園 http://happy-aday.com/school/
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com
成人式の振袖レンタルから撮影まで、フォトアトリエアディ。http://happy-aday.com/20th/

ひな祭りや端午の節句には、赤ちゃんの初節句を祝いましょう。

6A_8556s.jpg
女の子のひな祭り。男の子の端午の節句。
子供達の健やかな成長を祝う行事は
家族みんなのひとつの楽しみですね。
こちらの女の子は、2月に撮影させていただきましたが
桃の節句がもうすぐでしたので、
やさしいイメージで撮影させていただきました。
さあ、もうすぐこどもの日。
初節句を祝う男の赤ちゃん、強くたくましく育て!!
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの入学・入園 http://happy-aday.com/school/
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディの成人式・卒業式 http://happy-aday.com/20th/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com

産まれてひと月目でお宮参りをされる赤ちゃん。

アディは石川県能美市の写真館です。
アディは石川県能美市の写真館です。
一般的に、産まれてひと月目でお宮参りをされる赤ちゃんは
写真モデルとしては、難しい・・・と考えているのですが
こちらの赤ちゃんはちがいました。
撮影中はちゃんと目を開けて、泣くこともなく
しゃんとしている様子に感心してしまいました。
スゴイことよ、これは・・・(^m^~)
一言に「赤ちゃん」といえど、本当に様々です。
個性や月齢に加えて、微妙なコンディションに対して
繊細な反応・・・。
はじめまして、と目を合わせるときは
私も毎回ホントに緊張する一瞬なんですよ(^_^;)。
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの入学・入園 http://happy-aday.com/school/
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディの成人式・卒業式 http://happy-aday.com/20th/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com

年賀状に使うための写真もいいですね。

LD_3907s.jpg
6A_3665s.jpg
6A_2871s.jpg
「これは来年の年賀状に使おう!」
そういいながら、写真を撮影されるご家族も いらっしゃいます。
1年に1度。
新しい家族が増えた、卒業して新生活が始まった、、、など
今の「我が家」を象徴するような写真って・・・イイですよねえ。
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの入学・入園 http://happy-aday.com/school/
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディの成人式・卒業式 http://happy-aday.com/20th/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com

初節句の記念撮影

端午の節句
初節句は、男の子が生まれて初めてむかえるお節句です。
ご自宅で飾る場合は、春分のころから4月中旬までには飾り
5月に片付けるのが一般的だそうです。
春のスタジオでは、お宮参りの赤ちゃんの背景に
アクセントとして配置させていただきました。
お兄ちゃんの百日記念とは、少し雰囲気を変えたかったからなのですが
とても勇壮で素敵でした。
元気に元気に育ってね!!
石川県能美市辰口町175
フォトアトリエ アディ
————————————————————
アディの入学・入園 http://happy-aday.com/school/
アディの七五三  http://happy-aday.com/753/
アディの成人式・卒業式 http://happy-aday.com/20th/
アディのプロフィール写真 http://happy-aday.com/persons/
アディの公式ホームページ http://happy-aday.com